【岐阜】養老ランド(2歳)

行き先を考える

休日はなるべくお出かけします。
しかも、お金のかからぬ所が多い( ̄▽ ̄)

パスポートを持ってる水族館はいささか飽きてきたみたい…
そりゃ多いと毎週行ったり、月2~3回も行けば飽きるわなぁ(´・_・`)

そんな時だいぶん暖かくなってきたから、遠出がしたかった。
市内ではドライブもすぐ終わるから、県内やけど少し遠い所へ!

地元の遊園地へ行ってみる

ここは養老って言って滝が有名。
近くにはレジャー施設があって、旦那とはハーフゴルフに来たりしたかな☆

敷地内に小さい遊園地がある。
たまに来る度に視界には入るけど、何とも昭和な雰囲気満々の遊園地。

大人だけなら絶対に行かないけど、規模から見て子供達にはちょうど良さそう♬

入園料やら乗り物代はかかるけど、この際奮発や!
経験にはなるであろう…。

入園料も安いっちゃあ安い。
大人が¥600子供は¥400、2歳未満は無料かな。
残念だが2歳過ぎて10日ほど経ってた…

食事&散策

室内ゲームコーナーやレストラン(年期が入ってる)の傍にテーブルセットがあったから早速お弁当。
100均で買った小さいお弁当箱にオニギリとおかず詰めて。

室内のプレイルームでソフト積み木の大きいやつで遊び、お金入れて動く車では、お金入れずに動いてるつもりで運転(笑)
ようやくメインの遊園地へ!

まずは園内を散策。奥へ進めば動物と触れ合えるブースがあるみたい。
途中には日本庭園(小規模)があって庭園を通り抜けると、散策路に合流してる。

庭園はスルーして散策路を歩きました☆
傍には小さな鳥居もある…。
何だろう…何でもアリって感じ?

調度遊園地の外周に当たる所にフェンスがあって、一段くらい下がった所にシカの小屋があった。
遠巻きだけど、シカを拝見。
これくらいの距離がいいかもな(笑)

動物をふれあえる

またまた奥へ進むと例の触れ合いブースに到着!
小さく区切られた柵内に動物がいたけど、半分が犬(-。-;
私は犬が苦手。
そして、何故に?!犬。
大型犬、小型犬さまざま。

入り口らしきフェンスの区切りは係りの人によって開閉される。
確か中に入るのに一人¥100だったかな。
乗り物券があるので、購入して入るみたい。

近くに乗り物券の自販機があったけど、恐ろしい程に錆びれてて、稼動してない雰囲気がプンプンf^_^;)
旦那は買えるんじゃない?なんて言うけど、明らかに買えないぞ!

しかも係りの人から10枚綴りで買うっぽいのに、旦那は100円ずつ買えるんじゃない?
なんて言う…( ̄▽ ̄)
実際は10枚綴りで買うんでした。
犬の他には、アヒル・ウサギ・馬・ヒツジがいたので、券を買って入場。

エサをあげる

入り口には、ウサギ・馬用のエサと犬のエサが¥100で売ってる。
断然馬・ウサギ用でしょ!

早速、エサを片手にウサギの所へ。
結構間近で見れてエサも近距離であげれる。
でも、ウサギの歯って意外と痛そう…。

恐る恐るやけど子供達もエサやりできて、嬉しそう。
アヒルは私がエサを近くに落として、子供達が近くで見れるように誘導☆

ヒツジは遠かったのでスルーしてお馬さん。
真っ白でキレイな馬。
子供達も小さなエサの粒をヒョイっと柵内に投げ入れ、堪能。

乗り物

乗り物券が余ってるから帰り道に乗り物に乗る事に。
新幹線の乗り物、小さなレールをグルっと2周して¥100。
1番前に子供達を乗せてすぐ後ろに私達。

サイズが子供仕様なのか、狭い!
しかし、意外と子供達喜んだ!
もう一回乗るってぐずったし(笑)

いろいろ乗せてあげたくて、説得して小さな観覧車に乗ったのに…
反応がイマイチ↓
こんな事なら乗りたがってた新幹線に乗せるんだった↓

記憶をさかのぼる

実は新幹線の乗り物やボートの乗り物には見覚えが…。
私は子供の頃にここに来た事があるようだ…。
あまり記憶がなくて写真で見たのを思い出した( ̄▽ ̄)

あれから30年近くも潰れずに細々と運営してたのね…(-。-;
しかし、予想以上に新幹線の乗り物に喜んでくれて、
良かったな☆

帰りの車内では二人とも爆睡でした☆