【岐阜】サイエンスワールド(4歳)

一旦お出かけの波が来ると、続けてお出かけするのが恒例。
やはり、年齢と共に行ける場所が変化するから、近隣で行ってない所が意外とあります。ネットで調べる事が主ですが、科学館や生涯学習施設なる所はお値打ちに利用出来たりします。

目を引いたのが県内の瑞浪市にある「サイエンスワールド」と言う施設。
まぁ、科学館みたいな感じかな?市内の科学館とは感じが違って、より科学的!施設内には無料で体験できる実験や作業がありました。

そこで、他の所では¥500位かかる光るドロだんご作りに挑戦!
大きさがふた回り程小さいだんごやったけど、十分でしょう☆
旦那と子供達がスタッフに説明を聞いてプラスチック製の板の上でコロコロ→厚紙の上でコロコロ♫定期的にコロコロすると、ピカピカになってくるみたい。

1人一つの体験が出来たので、次は光の万華鏡作り。紙製の筒と黒い紙などで作る。模様は針で紙に穴を開ける。
光を見ながら覗くと模様の穴から注いだ光でキレイに見える!
七色〜☆(但し、太陽は見ちゃダメです)

同施設内のホールでサイエンスショー!この時は我が家のみでした( ̄▽ ̄)貸切!
内容は子供達には少し難しく液体窒素を使って、ビニールボールがカチカチになっちゃうって内容。化学科出身の私は馴染み深いですが( ´ ▽ ` )ノ

旦那と長女がステージに上がって実験のお手伝い!
恥ずかしがり屋の長女が名前を大きな声で言えてた!スゴイ!!
その後は、ミニ実験ショーでも液体窒素を使ったもので、これも参加して葉っぱをカチカチにしました☆

周囲には瑞浪市民公園があって、いこいの広場や☆化石博物館、☆陶磁資料館、☆地球回廊、☆市之瀬記念美術館がありました。
いこいの広場にはコンビネーション遊具やローラー滑り台、芝生広場、恐竜のオブジェがあって、子供達が背中に乗ったりして遊べます。
我が家は芝生でランチもしました。

今回は子供達に聞いて地球回廊だけいきました。☆印は各大人¥200で利用出来て高校生以下は無料という有難さ!4館共通では¥700です。

さてさて、地球回廊は地球の誕生から現在までの歴史。光のトンネルがあったりハイビジョンスペースでは決まった時間に自動放映がありました。
子供用のイスがあるから子供達にはピッタリ☆ゆっくり見て回って楽しみました。
内部は外部よりも1〜2℃涼しくて、薄手の羽織がいるかも!
駐車場も無料やし、安価で施設が利用出来たしたっぷり楽しめました☆

おやつタイムは、瑞浪を後にして帰路の途中にある土岐プレミアムアウトレットにて、お茶♫私達夫婦の服の趣味だと、こういう場所では買い物しないんやけど、一応旦那の服を目的に散策。
案の定、全く目を引く物に出会えず…子供達が喜んだのはモール内の噴水(^^;;子供達は大好きなアイスを食べたし、楽しんで貰えたのかな。