【車】長距離ドライブ(2歳)

近場は行き尽くしてきたので


割りと車は好きです。

地元の公園やレジャーランドから行き始めたけど、岐阜はそういう所が少ない。

地元は車でも30分か1時間で到着する所が多いし、飽きてくる…親が(笑)

もちろん子供達の反応も見ると、同じ所はいささか飽きるみたい。
隣の県に足を延ばし、新規開拓を試みる☆

隣の県と言えど、近いと地元と変わらぬ距離にあったりして、移動に長時間はかからない事もある。

朝早く出るので

2歳を過ぎて、レジャーランドの内容がそこそこ理解出来た頃は、もう少し足を延ばしました!

どこか、良いレジャーランドや施設はなかろうか(ーー?)って、PCで調べるの、結構好き(*^^*)

ホームページを見てシュミレーションすると楽しい♬
地元や近隣の県でめぼしい所がなくなったので、ちょっと遠出も増えました。

岐阜からやと、静岡や福井などなど。
距離が長くなれば出発時間が早くなる。

コンビニで朝食も良いけど、節約の為にオニギリ持参♬
さらにお昼のお弁当も持参♬

家を出てすぐに車内で朝食のオニギリ☆
何故か子供達はチャイルドシートでオニギリ食べるのが好きみたい。

嬉しそうに、いつもの朝食よりモリモリ食べる(笑)

そんなにわがままを言わない

車内は退屈しないように、子供達の好きな音楽をかけている。
他にはお気に入りの絵本、ぬいぐるみ、ラムネをスタンバイ。

もちろんおやつも準備して長距離に備えています。

後部座席からフロントガラス越しに見える車を楽しんだり、横を通過する大型のトラック、バスも楽しむ♬

たまにはグズってチャイルドシートの間の狭き隙間に、私や旦那も着席する事態になるけど、大半は子供達2人でおしゃべりしたり、景色楽しんだりお利口さん。

大人と同じように疲れると思ので、定期的な休憩を頭にしながら移動するけど、全く休憩ナシで目的地に到着出来たりします。

帰りはほぼ爆睡するので、これまた楽チン♬

飲み物がやっかい

節約の為に水筒を持ってくけど、安い魔法瓶なのでコップ付いてない…。
直接飲むタイプやから、子供達用に折りたたみのコップ持参。

でも、車内は面倒(^_^;)
こぼしそうやし、コップに入れるのも手間(笑)
なので、子供用のミニパックのお茶や野菜ジュースを持って行く。

私はカフェインレスの鶴瓶さんの麦茶のパックか、アンパンマンの果物のジュースか、野菜生活のミニパック♬
コンビニのパックのはいささかデカイ!
飲み切れないやよねぇ、子供達。

地図が好き!

後は、地図帳を見てます(笑)
あの分厚い、私達が道を調べるのに使うやつ!
「ちぃずぅ!」って言っては広げていかにも読んでます(笑)