【遊具】コンビネーション遊具(〜3歳)

自由に遊ばせる

自宅から車で10分位に、大きな公園があります。
巨大なアスレチック遊具があって、年齢別に二つある。

砂場やネット遊具、芝生に大きな運動スペースなどなど、休日は混雑必須の場所。

3歳頃から幼児用のアスレチック遊具にトライして、小さめの滑り台を1人で滑ったり、階段を登ったりしてました☆

巨大な方は年齢制限があって、高所からの滑り台は対象年齢が6歳からになっています。
低所の滑り台や遊具は対象年齢が3歳からなので、小柄な子供達も年齢的にはクリアしてます。

初めのうちは私達がついていって遊んだし、初トライの滑り台はまずは一緒に滑って具合を確認。

今のアスレチック遊具って安全対策がしっかりしとって、隙間が小さく、落下しない造りが多いですね☆

だから、幼稚園に入園前から子供達単独で、遊具を自由に歩かせました。

順番をゆずる

他の子供達の流れを見て自分も列に加わったり、教えてないのに遊び方を独自に学んでいる様子で、驚きました。

今まで同年代や子供達と接する事が少なくて、2人の世界が中心でした。
なので、順番待ちとか他に人が居ると、なかなか滑らないf^_^;)

自分が先に並んでいても、後ろから人が来れば、いっちょまえ前に「どうぞぉ」と促している…。

いやいや、先に滑んなさいよっ( ̄▽ ̄)って下から見ていて思うけど、ひたすら順番を譲って滑って来ない…。

人が来なくなってようやく滑って来るので、いささか時間がかかります。

園に入園した後は、同年代の子供達の中が慣れてきたように感じましたが、相変わらず譲っている。

チョコチョコと移動が早くて見失う事もあるし、子供達は大きなアスレチック遊具を身体全体で堪能してます。