【岐阜】平湯大滝(3歳)

上高地方面へ


毎週末の出かけ先を色々と調べるのが好きで、時にはCMやタウン誌から情報をGET。

ふと上高地が頭をよぎり調べてみたけど、やっぱ費用がかさむ。

せっかくならゆっくりと散策したいし、泊まりで行くのがゆっくりできそう。
出産前に!と思ったけど、家計も苦しいので節約しなければ(`_´)ゞ

その時についでに寄れそうかな?と目を引いた高山の平湯大滝。
上高地へ向かうシャトルバス乗り場の近くにあるみたい。

でも、上高地は断念なので滝へも行く事はなかろぅ…と忘れていた。

スキー場で避暑

しかし、どっから得たのか平湯の近くのほおのき平と言うスキー場が、OFFシーズンにコスモス園を開催しているらしい。
私の好きな花の一つです。

調べてみれば、清掃協力金なるものが¥100かかるのみで、駐車場も無料。
これは、行きたい!
旦那に提案して、高速を使うのは控えて一般道でのんびり行く事に。

必然的に早めの出発で、いつも通り朝食&ランチを持参。
このスタイルは子供達が好きなので、楽しく時間は過ぎます。

コスモス園でひとしきり時を過ごしても、昼過ぎ。
園内の休憩所はランチ(トルティーヤ)を取れる雰囲気ではなく…車内でみんなでモグモグ。

ついでに寄ってみる

ここまで来て帰るのはどぅか?と旦那がパンフレットか周辺地図をGETして来て、検討。
何と?!平湯大滝が割りと近くにあるんだって!

上高地を調べた時の印象は平湯よりももっと上高地寄りで、遠めって感じました。
近いの?!せっかくやし…時間も早いし寄りますか♪( ´θ`)ノ
いざ!出発〜。

標識やiPhoneナビで現地に向かい、駐車場¥500払って到着!
土産物屋やちょっとした飲食店があって、でも山奥なので静か。

足湯

施設の真ん中辺りにロータリーがあって、滝の付近までバスが走っている。
片道¥100で所要時間は1分程度。
めちゃんこ近いんでないの?!

行きは元気があるので、自力で向かう事にしました。
その前に足湯〜♫無料で入れるんです♫横長な足湯の前には横長なテーブルが設置してあって、目の前にはそこそこの池があって、向こう側は滝へと向かえる庭園が広がっている。

壮大な景色を見ながら頬杖ついて足湯が楽しめる♫
家族全員横並びで足湯。少し熱めに感じるけど慣れると快適。

子供達も一兆前に堪能する。
天気が今ひとつで何とか持ちこたえている状態やったから、早々に切り上げて滝へと急ぎました。

滝へ

子供達と庭園を楽しみながら、途中からバスが通る車道を通りながらせせらぎを聞き、いよいよ滝の入口。
山あいから平湯大滝が見えるんやけど、そこでも結構なスケールでわぁぁぁっと感じるけど、まだまだ近くに行けるらしい。

舗装された(少しだけね)細道をえっちらおっちら行けば、狭いけど間近で滝を見れるスペースに出ます。
割りと人出があったので、写真とかは順番を待ったけど時間が経つと我が家のみに。

岩場をウロウロする子供達のバックには大滝。
それを必死に撮る夫婦。滝だけではなくって、そこまでの細道は木が茂っているからマイナスイオンたっぷり。

女子の娘達に「お肌がツルツルになるよぉ(*^^*)」と教え込み、心身ともに癒された気がしました。
なんだか我が家は滝巡りばっかりしている。無料で行けるからね( ̄▽ ̄)

バスに乗ってみる

でも、子供達には険し目の道が良い運動になるし、テーマパークとかよりも楽しそう☆
滝の入口からは帰りのシャトルバスに乗れます。

行きに何度か見送ったせいか、子供達はバスに乗りたがりました。
何も考えて無かったけど、旦那が自分は歩いて帰るから子供達とバスに乗ったら?って提案。
大人¥100のみで子供は無料やから、私も身重の体なのでここは乗る事にしました。

帰りに乗る人は居なくて私達のみ。
当然旦那よりも先に到着しちゃうので、土産物屋を物色し目をつけて置いたタバスコもどきを買いました。

もう一度足湯へ

その後は再び足湯を堪能。
しかし、しかし心配しておった雨が降ってきてしもうた。
こうなったら仕方がない、退散です。
滝は見れたで良かったぁぁぁ。見る前に降られたら大変Σ(゚д゚lll)

そんなこんなで、行けると思わなかった滝へと偶然にも行けて良かったぁ♫