【岐阜】五宝の滝(3歳)

滝がブーム

週末の天気が良いと、家の中で過ごすよりも外に出た方が楽やったりします。
ネットでひたすらに検索するけど、色々行き過ぎて希望にマッチする所ってなかなか無い。

友人宅に行ったらオススメを聞いたり、義妹とも、お出かけ先について話したりします。
そこで教えて貰った場所。

レジャーランドや公園も良いけど、滝を見る!って自然の中を探索する方が、子供達も楽しんでいるように見える(笑)
結構滝は我が家のレパートリーです。

義妹の情報やと何でも宮本武蔵が来た滝だとか、パワースポットとしても知られているらしいです。
滝よりも手前の駐車場付近は、キレイに整備されていて、これまた整備された小川がせせらいでいるらしい。
流れはあるものの、浅瀬なのでチビッコが水着で入ってたよ!と聞きました。

少し迷う

行こうと決めた当日は天気はちょっと怪しげ。いつ雨が降って来てもおかしくない雲行き。
ネットでザッとしか検索してなくて、アクセス方法がうっすら。
旦那の携帯ナビに頼る気満々でした。旦那も提案した後に下調べしとってくれると思いきや全くでしたf^_^;)

なので2人してうっすい情報しかない。携帯で地名と滝の名前を検索して行ってみると、同じ地名内の同名の喫茶店に着く(−_−;)
ニアピン?イヤっ全然違うがなっ(`_´)

再度検索して何とか到着。いつも通りランチ持参(荷物軽減の為にお手製トルティーヤ♬)。
お昼少し前で、滝を見てからではランチが遅くなる気配なので、先に済ませました。
その後は小川で遊んでしまって、雨がポツリポツリ降って来てしまった!

いろんな滝がある

急いで本題へ。
幸いその後は雨に降られず、舗装された道を案内板に従ってテクテク歩きました。
途中子供達とポツリポツリ会話をしながら、森の中でマイナスイオンたっぷり堪能♬
お肌が生き返るぅぅぅ。

小さな滝が点在してて、せっかくなので制覇したいですね。
時間をかけながらゆっくりと歩き滝を見て回りました。
たまに急な狭い鉄階段が出現します。旦那に先を偵察して貰って、どうするか決めます。

その時は、そこから下山出来るようなので、進む事にしました。
行きとは違うルートにも小さな滝が点在してて、川の始まりって感じのキレイさ。
近隣の民家の生活用水らしく、汚さないようにお触書?もありました。

良い運動になる

下山して、駐車場への道とは反対方向に大きめのロッジ風のカフェが有りました(行ってないけど)
その脇道も進めそうで行ってみたけど(旦那が)先が長そうで断念↓
早々と落ちた青いイガグリを発見☆(中身は無かった(T . T))子供達は初めて見る栗。

自然の中を探索するとこう言う発見があって、子供達と話せて良い!
舗装されているせいか、途中の険しい所もゆっくりと歩き、妊婦の私もお腹が張る事もなく良い運動したぁ♪( ´θ`)ノって感じの汗をかけました。