【岐阜】釜ヶ滝滝茶屋-釣り堀(3歳)

まずはふらっと立ち寄る

友達の家に遊びに行った時に、勧められた場所。
我が家が住む市内から北へ1時間かかるか、かからないかの所。

県内の美並と言う所で、近くには子宝の湯って言う温泉も有ります。
夏には鮎のヤナが活気に満ちる所かな。

その美並の山奥に流しそうめん場があって、併設して、マス釣りも出来る釣り堀がある。

暑い夏には魅力的な場所(ーー?)かも。
聞くだけで涼しげぇぇぇ。

昼前に着いたら連休のせいか、大盛況。
流しそうめん場の奥には釜が滝って言う滝があるので、まずは行列のそうめん受付をスルーして滝へ!

結構急で良い運動。
戻っても相変わらずそうめんは大行列…(−_−;)
いささかそうめんは諦めモード。

長時間待っても食べたい感は夫婦には無く(笑)
その日はマス釣りもゆっくり出来なさそうで退散しました。

マスを釣りに行く

またひを開けた休日そうめんは無しとして、まえからプランしていた川原でのBBQがてら先日のマス釣りにトライ!

今回は夕飯の時間辺りに川原を目標にゆっくり出発☆
そもそも午後はいつまで店が空いてるか分からず不安いっぱい(笑)

3時前後に現地に到着したでしょうか…。
早速マス釣りトライ!
ネットで見た内容とは少し違うシステムやったけど、竿が1本¥200で借りれます。

えさは小さく切った竹輪♫
さてさて釣れるか…最初は休日でえさを貰い過ぎたのか、うちの竿には見向きもしないマス達…。

これはボウズかい?と思いつつ気長に待てば、旦那が1匹目を釣る!
ちなみに家族で竿は1本しか借りてませんよぉ(笑)十分です!
私がマスから針を外すけど、ヌルっとしたもんが服に付いたぁぁぁΣ(゚д゚lll)
ヒィィィン(T ^ T)

夫婦で交代で釣れた☆
目標は家族分♫子供達とも一緒に竿を持って釣ったり、子供達だけにやらせてみたり☆

でも、ビビりの子供達は私達と一緒に竿を持つ方が良いらしく、自分では持ちませんでした(笑)

釣った魚を持ち帰る

釣ったマスはその場で¥400で塩焼きにして貰える。
今回は¥500で持ち帰り用にしてもらう。

内臓を処理してもらって、氷も入れて貰えました☆
近くの川原が下に下りれるように舗装されているから、そこで早めの夕飯。

今シーズン初めてのBBQなので、持ち物は最低限にしました。
焼きそばパンを自宅で作り、キュウリの塩和えなどを持参。
色々忘れ物してて、コンビニで塩とお菓子購入☆

持って来た串に魚を刺して塩振る。
旦那は川原の石を組んでかまどを作って、炭をおこす。
落ちている流木(極細)やフリーペーパーを使って点火☆

子供達は川原で石遊びしたり、自由にしてる。
こう言う自然の中で自ら遊びを考える方が好きみたい(笑)

河原で串焼き!

ほどなくして魚も良い具合に焼けました☆
子供達と先にパンや魚を食し、子供達も焼きたてでさっき自ら釣った魚を堪能。

夕方にもなると風も出てきて涼しくなったし、山に囲まれた川原での食事は開放的。
必要最低限の物しか無いけど、十分に過ごせます♪( ´θ`)ノ

次の課題は長めの串を購入かな。
今回は家庭用やから短かった(笑)
人数分のマスを釣れたし、子供達も楽しげでBBQをまた出来るな☆って、思いました♪(´ε` )