【イベント】秋のカルチャーな集まり(3歳)

いろんな人と話す機会


毎年11月の後半に、義母が関わるカルチャーのイベントがあります。

自宅から徒歩で行ける距離にある、会場にて。

無農薬の農産物販売や、生け花・パステル画の体験、音楽鑑賞に日舞鑑賞、お抹茶の無料サービスなど子供達が芸術に触れるチャンスです。

大勢の人出なので、初めて行った時は人見知りしてました。
次の年は義妹と行って、親戚のお姉さんと打ち解ける事が出来、毎年子供達の成長を見れます。

今回は末っ子と旦那はお留守番で、私と子供達だけで行って来ました。
義母は日舞を教えている生徒さんの発表の為に、少し忙しいので義父と過ごす感じです。

抹茶を味わう

まずは、三人でお抹茶の無料サービスの楽しみました☆
普段から抹茶のお菓子やソフトを食すくらい抹茶に抵抗はなく、むしろ好き。
でも、お茶出しの方が気にかけてくれたので、ぬるめのお抹茶をお願いしました。
お茶菓子は子供達の得意分野!
ムハムハとかぶりつきます(笑)
お抹茶の椀は子供達には大きいけど、色がキレイやねぇとか椀の美を語り合い、芸術を意識した会話をしてみる。

生け花を楽しむ

その後はワンコインで体験出来る生け花にトライ!
子供達にお花を選んで貰ったり、生け方を聞いて子供達のセンスで作って見ました☆
子供達から積極的には意見が出ないので、どのお花にする?どの辺でチョキンする?どこにさす?などなどこちらから色々と聞いて、子供達の意思を引き出してみました☆

用意された好きな花器に生けるけど、持ち帰りは花のみっていう少し残念なシステム。
結局はステキに生けても、紙でくるんで持ち帰る…。

生け終わってすぐに、子供達と作品の写真撮影!形に残さねば!

パステル画

せっかくなのでパステル画も体験。
前回は私が主に作成して、子供達は少しトライしたので、今回は全面的に子供達にやらせてみました。
作業は少し手間はかかります。
専用のアミでパステルクレヨンを削って指で色付けして行く。

この削る作業はいささか子供達にはレベルが高かったようですが、子供達なりに頑張ってました。
どの色を使うかも、模様の配置も子供達に任せました。

自分達でやってみるっていうのは、とても刺激になるし考えるだろうし、吸収する物が沢山ありそう。

鑑賞する楽しみをおぼえる

他には生け花の作品や写真・絵画の作品が展示してあるから、ゆっくり眺めて目を養う。
子供達とさまざまな会話をしながら、芸術に触れるのは好きです。
少しでも子供達の心の糧になると嬉しいですね。

義母の教えている生徒さんの日舞も、決して短い時間ではないけど見入っています。
私もたまにお稽古して貰うし、浴衣を着る事もあり、子供達も少しだけお稽古して貰うせいか、踊りを見る・踊る事は嫌いじゃないみたい。

リコーダーの演奏会や親戚の人のピアノ演奏会もあって、音楽にも触れました☆
野外では石焼き芋を販売していたので、半分こさせようと一本購入♬
すると、気を利かせてくれて同じ料金で、小さいのを二本にしてくれました☆
それでも子供達には多くて、まぁかぶり付く、かぶり付く。
秋ですからね、食欲も倍増してますわなぁ。

声をかけてくれる人に挨拶が出来たり、ハニカミながらもその場でいられたり、成長を感じる時です。