【滋賀】黒壁スクエア(3歳)

ふと思い立つ

長浜にある観光地で、黒壁1号館〜29号館をはじめ、結構な数の飲食店や雑貨やお土産屋さんなど軒を連ねてました。

第一印象は、名古屋の大須・飛騨の高山の街並み・美濃のうだつの上がる街並みみたい。

実はわたくし初長浜!
ラーメンすら口にした事がないの( ̄▽ ̄)

この日帰りの旅も、子供達が予防接種を受けたので、出来るだけ安静に!ってのを考えたら、移動時間がそこそこの長浜に急遽決定したのですf^_^;)

万華鏡

いつも通り車内で地図を見て、いい感じの時間で到着。
駐車場を物色して、休めのパーキングに停めて少し歩きました☆

丁度お昼なんやけど、おトイレに行きたくて、黒壁スクエア内に点在する地図で確認。

1番近くにはフリーマーケットガーデンなるものがあり、手作り市をやってるらしいし、トイレ休憩がてら向かう。

旦那の用足しを三人で待っていると、作務衣を来た中年男性と、あいさつを交わす。
関係者かしら(ーー?)

トイレ後は奥の手作り市を物色しに進むと、飲食店もあってプチビアガーデンっぽくなってる。

したらばさっきの作務衣の男性がすんごい勢いで話しかけて来て、あれよあれよと連れて行かれる(笑)
どうやら世界で一つの人間万華鏡があるらしい。

担当の老人が一眼レフで撮影してくれるけど、もちろん手持ちのカメラでも撮影してくれる。
とにかくあれよあれよと言う間(笑)

そして、運が良いのか悪いのかその日最初の客が我が家。
ネットに掲載されるらしい…。
っつっても、撮影している老人のBlogらしいが…。

一瞬個人情報Σ(゚д゚lll)って不安になったけど、これまたあれよあれよと…。
でも結果別に良かったんやけどね(笑)

琵琶湖に面した公園へ

ふぅ(´ε`; )とひと息ついたらランチですな。
早速長浜ラーメンかしら♫でもやっぱりお値打ちに済ませたくて、チェーン店(笑)
旦那は辛子高菜のラーメン・私達は普通のラーメンとチャーハンのセット。

辛子高菜は辛いで子供には無理よ!って何度も言われて、ちょっとめんどくさい(笑)

あとは街並みをブラブラしながら、豊公園を目指す。
街並みを歩くだけでは抱っこ要求するし、公園なら何かしら楽しめそう♫

割りと近めやったし、公園にソフトクリーム屋さんがある事を目標にテクテク。
琵琶湖面した公園なので、波打ち際が有りました。
そこへ行くまでにソフトクリームのノボリがあったのに、肝心の店が見当たらない(´・_・`)

旦那に確認すると、屋外フードコートっぽい所がソレらしく、閉まっている…(休日と言うよりつぶれたっぽい)

女三人でガックシ↓コレを楽しみにここまで歩いてきたのにぃ。
子供達を何とかなだめ波打ち際で遊び、城に向かうものの、やはり怖いらしく城は断念。

姉妹喧嘩

次女のお得意な自分の世界に入りっぷりは健在で、景色見たり、木の実拾ったり独自の楽しみ方してる。

城の前で、帰り道を検討中に次女が真っ赤な木の実持っている。
長女欲しがる…でも、一個しか無い。
もぅケンカ。って言うより長女がだだっ子。

そんな長女はジャイアンにしか見えない(笑)
次女がそのしつこさに耐え兼ねて、木の実を渡す。
もぅ不憫で仕方ない(T . T)

次女に優しく出来たご褒美にラムネを一粒あげる。
これまた長女は持っていた木の実を、あたかも自分の物をあげるが如く、次女に渡し、私も優しくした!って主張する…なんつう都合の良さ…。

仕方なくラムネあげれば、また木の実争奪戦の始まり。こうなると次女が大人。
しばらくしたら長女にあげてました。

スカートのポッケにしまっておきな!って言ったのに、嬉しかったのか出したり入れたり。
歩いていたのでいつしか手を飛び越え木の実を無くす(ーー;)
しかもあみのついた側溝付近を歩いていたから、きっと落ちた…。
借り物なのになんて言う結果(ーー;)

長女と丁寧に話し、次女に謝って貰いました。
困ったもんや。

お土産

帰り道は屋外に強い私が地図を片手に、行きたい土産屋をまわる。

名物なのかな?ひょうたんの形したカステラ生地に様々な餡が入ったお菓子。
これまた一個¥50と値打ち♫
餡はチョコ・カスタード・紫芋・抹茶・あんの5種類かな。
なかなか美味しかった♫

芋きんつばやお煎餅、ゴマクリームなどなど購入して帰りました☆
ラーメンの他にそうめんやったかにゅうめんやったかも有名らしくて、行列出来てた☆

スクエア内で念願の(笑)ソフトクリームも買えて、楽しい日帰りの旅でした☆
結局公園までやスクエア内など安静どころか、沢山歩いちまった( ̄▽ ̄)