【愛知】サツキとメイの家(3歳)

トトロが好きなので……

毎週末のお出かけ先を夫婦で思案します。
季節や子供達の興味を考慮して色々とチョイスする。

確か旦那の提案やったっけな?
モリコロパークと言って、愛地球博の会場が現在はテーマパークとして、運営されています。

そこにスタジオジブリのサツキとメイの家が移築されている。
話題になったのは何年前やろか?
ネットで下調べ。
なかなか良さそうやし、トトロは鑑賞済みで好きな映画の中の一つ。

よくメイの真似しとるし、時期的には良さそう。
宮崎駿さんの最新作が公開間近とあって、特別前売り券なる物もありました☆

何が特別かって、公開予定の映画のクリアファイルがついてくる。
う〜ん…微妙。
前情報も少なくてどんな映画か分からん。

後で後悔するかもしれんけど、今回は会場でチケット購入にしよう…。
駐車場は普通車¥500。
まぁこの位ですかね。

トイレトレーニング中

だだっ広い駐車場やったけど、長女が大をもよおしたので、道端で先に降りてトイレへ急ぐ!
最近はお出かけも肌着パンツなので、余裕がナイ(T . T)

でも、素晴らしい進歩やわ☆
トイレ近くに車を停めて、残り組も合流!
少し早いけど荷物軽減の為にランチタイム♪( ´θ`)ノ

次女と旦那は先に食べ終わったので、トイレへ行きつつ先に目的地に向かいました☆

長女はやたらモタモタ食すので、随分経ってから後を追う。
地図的には少々距離があるけど、良い運動♫
お天気は良くって太陽サンサン。

子供達には日焼けどめ塗ったから良いかぁ。
テクテク長女と歩く。
暑くて休憩しながら、水筒のお茶を飲みながら歩く。
どうやら先発組とそんなに大差なく着けたみたい。

当日券で入場

少しベンチで休んでから受付。
30後に出発する会でチケットを取れました☆
時間があるので、近くの展望台に行きました。

サツキとメイお家が正面から見下ろせます。
透明の柵の前に子供達を立たせて、家をバックに写真♫

時間も無いのですぐ退散すれば、ほどなくして出発時間。
結構な人数を2グループに分けて、室内・お庭から見学と分けている。

よくできてる!

我が家は先に室内を見学するグループ☆
玄関から入るけど、劇中に玄関って出てきたっけ?って位覚えてナイ(笑)
こんな玄関やったんやぁって入ってすぐにワクワク。

二階の階段を探す最中のメイ「お便所!」って開けてたトイレ。
ふぉぉぉぉこんななのね!興味津々。

お天気良いのに室内は涼しい。
昔の家の方が通気が良かったんかしら?
そして、意外に広々している。

お父さんの書斎と二階への階段は立ち入り禁止やったけど、押し入れ内には当時の小物が満載やし、メイの物と思われるカバンや帽子。

井戸がお気に入り!

でも、子供達の興味を1番に引いたのは、台所から見えたお庭の井戸!
観覧時間はまだあるのに、井戸に行きたがる(ーー;)

時間を潰していざ井戸に!
1番に行ったから少し触れたけど、後の人を思えば長居できない(T . T)

お庭を見学するけど、行き着くは井戸(笑)
時間ギリギリまで井戸を楽しみ、会場を1番最後に出ましたf^_^;)

満喫しました

隣接するパークにはどデカイ動物のモニュメントがあって、1番はしゃいでいたかも…(笑)

パークはえらく広かったので思う存分に遊びました。
妊婦の私も沢山歩いた!

もう少しお庭が再現されてると良かったですね!
木のトンネルとか、木の実が芽を出す畑とかね☆